忍者ブログ
郁志摩と文月の二人がぽちぽち語りたいことを語る場所。 小説サイトの日記としての役割はどこへ消えたのか……。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっき記事を投稿したのですが、非公開にしました。文月です。
あれは、ここのブログで書くことじゃなかった。
朝早くて、頭冷えるのにかかった時間も短くて良かった。
いまいち調子がでないですねー。どうしたものか。
田村ゆかりのライブDVD(ベストアルバム付属のもの)を見ながら泣きかけているのは
我ながらちょっとキモかったぜ……。
今までで見てた時はそんなことなかったのになー。

やっぱり朝までデッキ調整してたのはやりすぎたかなー。
いやー、結構時間かかるものですね。
ちなみにリセです。
戦う約束したので作りなおそー、と思ったのですがねぇ。
結局入れ替えたのは二、三枚なのですが。それ決めるのにかかる時間が……ふむ。


同じプロットで違う書き手が~
って面白そうですよね。前々から私も思ってました。
せっかく二人書き手いるんだし、企画的にやれたら面白そうかもねー?

もちろん、来年度以降だよー。


そういえば、もう冬の祭典は始まっているんですよね。
終わった方はお疲れ様。これからの方々は健闘を祈ります!

PR

おはようございます、文月です。
知人から借りた「車輪の国向日葵の少女」をプレイ中でした。
初・18kPCゲーですよ。キモイですかね。へへっ。

でも、文体は軽いくせに下手だとか稚拙だとかいう印象はなくて
むしろ知識量はかないませんし
構成も上手いなーと思わされています。

犯罪者(女性)の監督(候補)役が主人公
と聞くともろエロゲーなわけですが……。
そんなにエロエロしてるわけではなさそうだし。

キャラのための挿入話と挿絵がついた紙芝居
ギャルゲーというとこういう印象を抱くことが多いのですが
むしろキャラは副次的なものにすら思えますしねー。

世界観、ストーリーにそれだけ魅力を感じます。

ギャルゲでここまでぐいぐいやる気にさせるのは私的には珍しいですね。
終わるのが楽しみです。

メリークリスマスイブー
文月です。
意識しているわけではないのですが若干リズムが崩れ気味です。夜眠れなかった……。
もう時差は関係ないだろうに。

だからって●RECを1シーズン(全9話)ぶっ通しで見てたのはバカしたかもしれない。
前々から気になってて、立ち読んだりもしてたやつなのですが
改めて見てみると、設定がツボすぎる。
若干のつっこみどころよりも、面白さのほうが勝りますね。

ヒロインの赤ちゃんは可愛いし
主人公の松丸君もヘタれ系でよく切れますが気持ちがわかる気がして
多少いいところもあって
憎めない、親近感の湧くいいキャラです。

ドラマがこの二人を中心にひたすら動くので
話がぶれないのもいい感じ。

ひたすら赤ちゃん可愛いよ可愛いって感じでした。

とか、ここで語ってもしかたないのですね……。


今日は某アニメ映画七部作を見に行く知人についていくと宣言してたのですが
●RECと昨日のはっぴょーかいで燃え尽きたかもしれない……。
某公募の締切がめちゃくちゃ近いし、それ課題確認したらめちゃくちゃ難しくなってたし
コミケの原稿も一応形はできているとはいえ直したいし
明日のためにも、一日寝てたいとも思う。
ひきこもろうかなぁ。


去年以前にあったクリスマスのうきうき感が何故か今年はほとんどないですよ。
自分がかぽーじゃないというのもたしかにあるのですが
なんかひとごとだなー。
なぜでしょう。それが大人になるということなのですかーーーー。

こんばんは、文月です。
23日はピアノの発表会があったりするのですがこんな時間に起きてます。
ただでさえ完成度低いのに大丈夫か?

ま、そんなことはどうでもいいですね。


一つ叫びたいです。

終わったああああああああ。


ここ数か月更新していない私ですが、一つ書きあげました!

銀雨専用ブログも作ったので(ブログ→リンク集→青銅の剣)
そちらに書こうか迷ったのですが、きっと両方に書きます!

銀雨内で文月君が所属している結社で始まった偽のシナリオ
そのリプレイを執筆する権利を頂いたのが先月。

それから完成までかなり時は経ちましたが
枕投げについてのイメージが固まって
書き始めてからはすぐでした。
それだけ皆さんキャラ立ってて動かしやすく、動かすのが楽しいですね。

物語においてキャラがどれだけ重要かということがわかった気がします。

文字数の制限をオーバーするくらい調子乗って書いてしまい
削る作業に困るくらいでした。


達成感から得られる開放感、エネルギーは果てないものがありますよね。
これだからやめられません。小説書くの。
途中で挫折したのも書きあげてあげたいです。


尺としてはいわゆる掌編か短編しか書いたことのない私ですがそんなんですよ。
長編……書きたいなぁ。プロットまとめる段階を乗り越えて
長編を書きあげた開放感を味わってみたいです。



はい、私は文月です、はい。

<口調バトン>
口0:絶対掟は守ること。
口1:回された人は回してくれた人の指定したキャラの口調で日記を書くこと。
口2:日記の内容は普段書くものと同じで構わない。
口3:回されたら何度でもやること。
口4:アンカーを突っ走る事は禁止されている。
口5:口調が分からなくてもイメージ。1人称もそのキャラのものにすること。
口6:これ以外のバトンとか貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする。
口7:最後に回す人を絶対4人指定すること。


え~え~
郁君からう打ち返された口調バトンですね~。
指定されたのは、え~守屋さん(容疑者)でしたね~
正直どんな口調なのか覚えてないのですが、え~、はい
政治家の容疑者のイメージで、はい、いってみようと思います、はい

他に回ってきている口調バトンは「姫さん」「冷水さん」ですが
こちらはもう一つブログ作ったのでそちらでやらせていただく予定です。はい。

え~、はい、最近は更新していないですって?
はい、その通りでございます。
今週はちょっと屍でしたもんで……はい。
旅はいい気分転換になるのは間違いないのですが~、え~、はい
想像以上に体力を奪うものでしてね。
くだらない日常を記すことさえ、できないほどでした。はい。

物語も書いていきたいので、郁君から頂いた課題や
いい加減ボスケテシナリオも書きあげていきたいです。はい。


そんなこんなで、今日の一日を記させていただきたいと思うのですが……はい、よろしいでしょうかね。
全然違うような気もしますが、これが私の精一杯でしてね~。はい、精進させていただきたく存じます。


次は郁君にやってほしいのだよぅ。
ここ更新すること自体これから数か月は期待していないから無理しないでほしいな。うぐぅ。
というわけで、月宮あゆで、やってほしいな。
うぐぅ……実はボクはもう彼女の口調忘れちゃっててさ。うぐぅしか覚えてないよ。
とりあえず堀江さんは可愛いと思うんだけどねっ。
じゃあ、郁君の記憶力が試されると思うんだ。頑張ってねっ。

ここ数日更新していませんでした。文月水無です。特別創作が進んでるわけでもなし。
どうでもいいことですが、最近は若干荒れてました。
パドックに出たら首上下に振って思いっきりイレこんでると思います。
▲一個すらもらえない感じですよ。

こんなんじゃいけないですね。

というわけ……でもないのですが。
いい気分転換になることを望みながら、北アメリカの某国へ12/6~12/10まで旅立ちます。

夏に涼しいとこに行くのはいいですが
今の東京より更に約十度低いとこに行くとか、ウチもなかなかモノ好きなことで。

ただでさえ体調も崩し気味ではあるので、少し心配ではありますが……。

成田へ行くのも初めてではないのでどうにかなるのでしょう。

では、また来週。


空の上、太平洋の向こう、いいネタ浮かぶといいなぁ。

ふむ。蒼馬から頂戴した立見の口調バトンで本日の日記をお送りする。

<口調バトン>
口0:絶対掟は守ること。
口1:回された人は回してくれた人の指定したキャラの口調で日記を書くこと。
口2:日記の内容は普段書くものと同じで構わない。
口3:回されたら何度でもやること。
口4:アンカーを突っ走る事は禁止されている。
口5:口調が分からなくてもイメージ。1人称もそのキャラのものにすること。
口6:これ以外のバトンとか貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする。
口7:最後に回す人を絶対4人指定すること。

という決まりのバトンらしいな。面白い、やってみるとするか。

今日の話題は俺のBU完成についてだ。
興味のない方は下がられるが吉だろう。

頼られるより頼りたい。愛するより愛されたい。
マジで。
いや、マジじゃないかもですが。文月水無です。
きんききっずとは相いれないかもしれませんねぇ。作詞は違うだろうけど。

先日、高校受験の際お世話になった塾の講師の方に絡んでみたのですが
不覚にも感動しました。気休めでも無茶難題でも文面でもセールストークでも
言い切られることの力強さはいいですね。
ついていこう、って気になれます。

頼れる大人と接することも多くなって
正直憧れるわけですが。

でも私もそろそろ成人なんですよねぇ。
全然そういう方々のようになれる気がしません。

でもまぁ、近づくためにも、ぼちぼち頑張っていこうじゃないですか。


小説サイト的情報(書いているものの進行度)
銀雨偽シナ進行度:10%
すみません、ここ数日プチ旅行していたりで着手できていません。
各プレイングを分解している途中です。
締め切り後二週間になる今月末までには書きあげたいと思っています。

冬コミ的小説:90%
一度最後まで書きあげましたが、猶予が増えたようなので加筆修正していく予定です。
あまり面白くないんですよねぇ……どうしたものか。

オレンジみかん的小説(文):3%
タイトルだけとか方向性だけとか最後までいっているけど内容が壊滅的なのとか
色々未完成なものがあるので、どれかに着手して更新したいと思っています。
ネタがないわけではないんですよ。きっと。

オレンジみかん的ゲーム企画:3%
個人的に情報は集めています。
それにかこつけて遊んでいるわけでは決してないですよ。
年度内に進むことは100%ないでしょう。
来年度内も厳しいかもしれないです。
どっちにしろ年単位で時間がかかりそうな予感はしています。
それでも、やり遂げたいですねぇ。

皆さんこんばんは、文月水無です。
先日は郁君の誕生日でした。
(言っていいよね? よね? 個人情報的にダメとかだったら即刻消すぜ!>郁君)


近所の知人たちで祝ったりしていました。
うん、愛されてるなぁ。郁君。
さすがだぜ

改めておめでとう!


何か渡したいなーと思っていたので
こんなん作ってみました

たまには小説サイトらしい日記を書いてみます。文月水無です。
っていうか、それをメインにしたいのですけどねー。
そんなにバシバシ書いてないがゆえにそっち系のネタがなく
日常系になってしまうわけなのですよ。ふむぅ。
何も更新しないよりはいいかなぁ、と。
まぁいい。


ずっと最優先で書き続けていた小説が
ついさっき、最後の一文まで打ち終わりました!
一応決めた締切は明日なわけですが、最後の一文が今さっきです。
明後日まで伸ばしてもらって、一日置いて一日かけて推敲したいくらいに雑な初稿なわけですが
やはり書ききった時の気持ちよさは格別ですね。
これだからやめられないのかもしれません。
今回は字数ではそんなに多くならなかったんですけどね。
でも、道のりが長かった……・。
なかなか調子に乗れなくてねぇ。

一回書きあがってしまえば加筆修正していくのは楽しいし多少は楽ですし
ひとまず安心しているところです。

まぁ、ネタは最後(今も)まで降ってこなくて
過去作の焼き直しという最悪の奥の手を使ってしまったわけですけど。
それは反省点ですね。次はやめたい。


もうね、なんか興奮してしまって、あふれ出る感情を今こうしてキーボードにぶつけています。
少し冷静になれば相当やばげな出来なのはわかってるんですよ。
推敲しても面白くないしgdgdな話になりそうな予感はしているんですよ。

しかしまぁ、生みの苦しみ度合は過去最高でした。

オレンジにもそのうち載せる日が来るかもしれません。


これから、銀雨初偽マスターが待っています。
楽しみと不安が3:7くらいですが
小説ハウツー本ではTRPGが役に立つって書いてあること多いですし
頑張りたいと思います。

その後は、生活のリズムが変わる可能性もありますが
月2くらいで更新するようにしたいなぁ……
とは思っています。

向上心を持てる趣味として、まだまだ付き合いたいですから。


62→60



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/25 Edaline]
[09/07 文月水無]
[08/29 来音]
[08/29 文月水無]
[08/29 来音]
[08/29 文月水無]
[08/28 来音]
[08/28 文月水無]
[08/27 来音]
[06/01 文月水無]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
郁志摩with文月
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ゲームとか
自己紹介:
郁志摩と文月です。二人です。
更新頻度の少なさをカバーしようと共同サイトを運営することにしました。
バーコード
ブログ内検索