忍者ブログ
郁志摩と文月の二人がぽちぽち語りたいことを語る場所。 小説サイトの日記としての役割はどこへ消えたのか……。
[99] [98] [96] [97] [95] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久し振りの書き下ろし小説。一応最後までは書きました。
サイトも更新できるかなぁ……。どうもこんにちは、文月水無です。

今AM5:40です。
ちょっとPCに没頭しすぎました。

むかーしから続いている衝動があります。
それは「ゲームを作りたい」ということ。

PCが手に入り、やろうと思えばやれる段階には来ているのです。

SRCを落とし、RPGツクール2000を落とし、サウンドノベルつくるやつも落としました。

さて、作るぞ。という段階なのですが
どうも比較的どうでもいいことが気になるものなのです。


音声!

自宅にUSBマイクがあることを私は思い出してしまったのです。

これでもしかしてフルボイスAVG作れんじゃねーの!?

みたいな期待を持ち
深夜ぼそぼそマイクに向かって台詞を吐いてみたり
いい感じのフリーソフト探していたりしたら
こんな時間になってしまいました。


ウィンドウズにプリインストールされているサウンドレコーダーでも普通に録音できますね。
60秒までしかできないらしいですが、普通の台詞言う分にはなんの問題もないでしょう。
時間制限ないものもフリーソフトであり、落してみましたが操作性は大差ありませんでした。

しかしまー
私の声じゃあ、どーやっても男性しか演じることはできません。

そこで連想したのがカラオケJOYのボイスチェンジ機能。
あれ、相当いい感じに女性声になってくれてました。

それと同じ性能のフリーソフトがあって、かつ録音できればいいなー
なんて思って探していたのですが

そんなものが都合よくあるわけありませんね。

女声にするソフトは、外国のっぽいながらも見つかって
リアルタイムに変換してくれました。
だけど、録音ができない。
それと同時にサウンドレコーダー起動しても、録音されているのは地声のほう。


今度はwavファイルのボイスチェンジ機能のあるもので試してみました。
が、今度は「プライバシー保護」のような超絶機械音にしか変わりません。
高さや低さを変えてみたところで、女性声にはなりません。


むぅー


悔しくって、微妙に言葉を変えて検索してみるものも
出てくるページは変わりません。

なーんか悔しいなー。


wavファイルの圧縮のほうは
既にインストールしていたものでoggファイルに変換したところ
560kb→35kb
と劇的ダイエットに成功し、かつ音質的に聞いた印象は変わりません。

こちらは全く問題にならなかった。



んー。どうにかしてボイチェンできないのかなぁ。

本気で女声録音したいなら
素直にネット声優に頼めばそれで済むのでしょうけど。

そこまで本気で作るわけじゃないですからねー。

AIRもKANONも最初は声なしだったんだし
ハナから声いれよーなどと考えずに
とりあえず一度作り上げてみることが大事だと思うのです。
処女作を作ってからは、その後の効率あがるのは往々にしてあると思いますし。



しかしまぁ
実際私の声いれたのを配る気も見せる気もありませんし(笑

無駄な時間だなーと思いつつ

ないものを探し求める時間は楽しかったですよ

そんな一日でした

ってまだ始まったばっかですねー……

文月水無でした。
PR

コメント
というか―――
「助っ人さんを募集しています」で
フツーに募集すれば良いかと……。
私を含め、結構な方が利用していますし、
フリーソフトなら、無報酬で募集してもおかしくありませんから。
【2007/09/10 11:21】 NAME[七月七日] WEBLINK[] EDIT[]
なんという
こんにちは、七月さん。

「助っ人さんを募集しています」

このような世界があることを全く知りませんでした。
そういうサイトを見てみたら、なるほど募集できそうな感じもしてきます。

情報ありがとうございました。
【2007/09/11 01:34】 NAME[文月水無] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/25 Edaline]
[09/07 文月水無]
[08/29 来音]
[08/29 文月水無]
[08/29 来音]
[08/29 文月水無]
[08/28 来音]
[08/28 文月水無]
[08/27 来音]
[06/01 文月水無]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
郁志摩with文月
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ゲームとか
自己紹介:
郁志摩と文月です。二人です。
更新頻度の少なさをカバーしようと共同サイトを運営することにしました。
バーコード
ブログ内検索